座りながらでOK‼︎体幹を動きやすくするストレッチ。

パーソナルトレーニングジム『FANCTIONAL DESIGNS 元麻布』の見山(理学療法士/トレーナー)です。

デスクワークが長くて身体が硬くなった…

座る時間が長いから運動不足…

長時間座ったあとに立つのが辛い…

そんな方がトライしやすい椅子に座りながらできるチェアーストレッチをご紹介します!

体幹のチェアーストレッチをやることで

・体幹が動きやすくなるので代謝が高まる

・腰痛や肩こりの予防になる

・血流もよくなりリフレッシュできる

出来れば1時間に1回くらいやっていただきたいですが、難しければお昼休みや帰る前に少しでもやってみてください。

2.ヒップストレッチ

5秒✖️3回ずつ

効果:股関節のストレッチ、骨盤の歪み予防

①座った状態で片方の足をもう一方の膝の上にのせます。

②息を吐きながら上側の脛に胸が近づくように倒していきます。

※胸と脛の間が拳1個分以下になるようにストレッチ頑張りましょう。

2.体幹ローテーションストレッチ

10秒✖️2回ずつ

効果:体幹の柔軟性改善、腰痛予防

①脚を組みます。この時床に脚が付いている方のお尻に体重をのせておきます。

②脚を上に組んでいる方向に体幹をひねっていきます。息を吐きながら行いましょう。

3.肩回し

前回し✖️10回、後ろ回し✖️10回

効果:肩甲骨の柔軟性改善、肩こり予防

①肩口を指先で触ります

②そのまま前から肘を挙げ肘先が天井を向くように肩を回します。

③肘を横から降ろしていき①の姿勢に戻ります。これを繰り返した後、反対回しも行います。

3つやっても5分はかかりません。

この少しの積み上げが代謝をアップしたり、障害を予防につながったり。家事や仕事のパフォーマンスを高めることにつながるので是非トライしてみて下さい!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

FANCTIONAL DESIGNS 元麻布』

広尾・六本木駅徒歩圏内

理学療法士対応パーソナルトレーニングジム

FUNCTIONAL DESIGNS元麻布をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む